コミコミ!日記

バンコクよりお届け!コミュニティと社会を考える体当たりな毎日

コミコミ!日記に込めるもの。

以前細々と(本当に細々と)日々の思いを書き綴り、休眠状態にあったhanamatsusan's blogを「コミコミ!日記」というタイトルにてリニューアルオープンしました!!

 

それにしてもタイトルの「コミコミ」とは???

 

・コミュニティの「コミ」

・いろんなものを含んでいる、「全部込み」という意味の「コミコミ」

 

この二つの意味を掛けています。

というのもこの二つの言葉が、このブログで私がこれから発信していきたい価値観のキーワードになると思っているからです。

 

まず「コミュニティ」について。

 

最近は地域社会でも企業でも、コミュニティを育てることの大切さが声高に言われているのですが、私がコミュニティというものを意識するようになったのは、2017年に夫の仕事の関係でタイのバンコクに引っ越してからでした。いわゆる駐在員妻です。

バンコクだけでも5~6万人(正確な数字でなくすみません)の日本人が生活していて、日系企業だったり、ボランティアベースのサポート団体だったり、様々な組織が大きな日本人コミュニティを作り上げている。口コミや在住者のブログで生活情報が十分に手に入る(なので「海外暮らし」という言葉のイメージからは程遠く、かなりの程度日本語で日本的な暮らしができてしまいます)。

5~6万人いるとはいえ、居住地も集中しているしやはり狭い社会。なので自分とコミュニティとのかかわりを強く意識するようになりました。そして次第に、全ての人が暮らしやすいコミュニティの創造にかかわりたいと思うようになりました。

 

このブログでは、コミュニティについての考えや、私が今ボランティアベースで行っている様々なコミュニティ関連活動の記録を綴っていきます。

 

次は「込み込み」について。

 

これはさきほどの「全ての人が暮らしやすいコミュニティ」という概念に関係しています。

「不寛容社会」という言葉で語られる他者や非効率を排除する傾向や、何か・誰かを悪と特定して一斉にたたくような風潮に危機感を感じています。

色々なものを受容し、包摂して、ともに発展していく社会を目指したい。

そういう思いから、「何でも込み!」という言葉をタイトルに使うことにしました。

 

読んでくださった方が身近なことを新たな視点で考えるきっかけにできるブログを目指して参ります。宜しくお願いします☺